メインコンテンツに移動
Cagou IT点呼

クラウド型点呼システム

こんなお悩みはありませんか?

運行管理者

点呼が集中する時間帯でも、ドライバーとのコミュニケーションをしっかりとりつつ、点呼時間を短縮したい

経営者

乗務中のドライバー数が少ない時間帯でも、運行管理者を各営業所に配置しないといけないのは大変

ドライバー

スマートフォンの操作は苦手。
点呼システムを使いこなせるか心配

 

 

点呼時間の短縮

ドライバーが報告内容を事前に仮登録し運行管理者の登録作業をサポート。ドライバーとの適切なコミュニケーションを保ちつつ、点呼時間を短縮できます。

運行管理者不足を解消

Cagou IT点呼では便利な「転送点呼」機能を用意しているため、深夜早朝は運行管理者がいる営業所に点呼業務を集約し、運行管理者不足を解消できます。

アプリは簡単操作

ドライバー向けスマートフォンアプリは画面に従って直感的に操作できるため、スマートフォン操作が苦手な方やご高齢のドライバーの方もすぐにご利用いただけます。

 

 

 

 

安全運転に欠かせない毎日の点呼業務
運行管理者の作業負荷を最大限削減する新しいクラウド型の点呼システムです。

運行管理者の負担を減らすというコンセプトのもと、深夜早朝や点呼が集中する時間帯でも
スムーズに点呼業務ができるよう、運行管理者の作業をサポートする様々な機能を設けました。

 

 

 

Cagou IT点呼 3つのポイント

運行管理者の業務を軽減

ドライバーが報告内容を事前に仮登録し運行管理者の登録作業をサポートします。運行管理者の入力作業が軽減される分、点呼の所要時間が短縮されることで、ドライバーのストレスも軽減できます。

誰でも簡単に操作

ドライバー向けのスマートフォンアプリは顔認証のため、IDやパスワードの入力は不要です。点呼報告内容も、対話式で答えていくだけで完了するので、年齢問わず簡単に操作できます。

 

低コスト&初期導入費無料

従業員数や車両数にかかわらず、毎月の点呼回数に応じた価格体系でご提供。お使いのスマートフォンにアプリをインストールするだけで、すぐにご利用いただけます。

 

 

遠隔点呼対応

遠隔点呼とは

自動車運送事業者(バス、ハイヤー・タクシー、トラック)が、要件を満たす機器・システムを用いて、遠隔拠点間で行う点呼です。
3つの要件を満たすことで、従来のIT点呼の利用が認められない事業所でも、モニタ越しでの点呼が認められるようになりました。

遠隔点呼のメリット

  • Gマークの取得(トラック)や、優良営業所認定が不要(バス、タクシー)
  • 時間制限なし、24時間実施可能
  • グループ会社間でも実施可能(100%子会社)
  • 旅客事業者は他営業所とのモニタ越しの点呼が可能

 

遠隔点呼で求められる3つの要件

遠隔点呼は、対面での点呼と同等の確実性を担保する3つの要件を満たすことで実施可能です。

機器・システムが
満たすべき要件

場所が満たすべき
施設・環境要件

運用上の遵守事項

 

お客様の運用開始実績もございます。
オンラインでのお打ち合わせも承りますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

導入事例

ダイワ運輸株式会社様

見やすく使いやすい画面設計で、高齢従業員でも無理のないシステム導入を実現。遠隔点呼で点呼執行者の残業時間の抑制につながりました。

 

ヤマトマルチチャーター株式会社様

IT点呼で点呼業務を効率化。
点呼データの分析活用によるドライバーの健康管理、事故防止対策も推進。

 

 

 

 

Cagou IT点呼が選ばれる理由

  Cagou IT点呼 A社 B社
各種点呼に対応
対面点呼・電話点呼・IT点呼(遠隔地IT点呼)・遠隔点呼

(遠隔地IT点呼はオプション)
×
(対面点呼・電話点呼のみ)
点呼を集約して実施
転送点呼機能で運行管理者の必要数を削減

(転送点呼機能なし)
×
助成金が利用可能
国土交通省 事故防止対策支援推進事業
×
不正防止
顔認証と機器認証でなりすまし防止
点呼実施内容を変更しても、全てログを保存

(機器認証なし)
×
価格
平均点呼回数によるグループライセンスにより
車両数や利用者数が増えても、価格に影響しません

(年間:¥30,000~)
×
(年間:¥120,000~)

(年間:¥60,000~)

 

 

 

Cagou IT点呼 主な利用イメージ

ドライバー

アルコール検知器の機器認証

点呼区分を選択

顔認証の実施

自己診断項目の回答入力

 

運行管理者

点呼実施&点呼簿への記録

  • 日常点検の実施状況
  • 酒気帯びの有無
  • 病気、疲労等の状況
  • 傾向品の状況等
  • 指示項目
  • アルコールチェック

 

インタビュー取材動画

展示会Pressインタビュー取材動画

東京ビックサイトで開催された【国際物流総合展2022】において、Cagou IT点呼を取材していただきました。
こちらの動画で、運転手側の画面やアルコールチェックの様子をご覧いただけます。

 

料金プラン

種別 ライセンス名称 年間ライセンス費用 1グループの点呼可能回数 【参考】1日の平均点呼者数
(1日2回(乗務前/後)の点呼を
月に30日実施する場合)
グループライセンス
年間利用料
GPLIC400 ¥30,000 4,000回/年
(平均400回/月)
6名
GPLIC1000 ¥72,000 12,000回/年
(平均1,000回/月)
16名
GPLIC2400 ¥138,000 28,800回/年
(平均2,400回/月)
40名
GPLIC4500 ¥222,000 54,000回/年
(平均4,500回/月)
75名
(参考価格)
機器費用
アルコールチェッカーFugoSmart Bt
型番:FALC-31
¥27,000 レンタル未対応(買取のみ)
制度保証1年もしくは10,000回利用
超過した場合は新規購入:¥18,900

 

特記事項

  • <Cagou IT点呼 システム利用>
  • 1グループの定義は、運行管理者が存在するグループを示します。(支社、支店、事業所、営業所、部門など)
  • 年間の利用回数が超過した場合は、翌年の更新タイミングでグループライセンスの見直しをさせて頂きます。
  • 本システムの事業所・企業ライセンスは、年間利用料です。年毎の更新となります。
  • 本システムのライセンスで、対面点呼、電話点呼、IT点呼、遠隔地IT点呼、遠隔点呼が利用できます。
  • 遠隔点呼は他システム(監視カメラや運転管理台帳など)と連携することで、国土交通省の指定する要件を満たします。
  • <アルコールチェッカー>
  • アルコールチェッカーの精度保証は利用開始から1年経過もしくは10,000回利用のどちらかとなります。
    これを超えた場合は、センドバック方式で置き換えが必要となります。置き換えは、別途費用が必要となります。
  • アルコールチェッカーの製品保証は、納入後3ヵ月となります。そのため、納入後3ヵ月までにご利用を始めてください。
  • 発送先が北海道、沖縄、離島の場合、ご注文台数に限らず、1拠点あたり別途送料がかかります。

 

 

 

お問い合わせから導入までの流れ

お問い合わせから導入まで、最短10営業日!

Step1  お問い合わせ お問い合わせフォームよりご相談ください。営業担当者からご連絡いたします。
Step2  ヒアリング・ご提案 お客様の状況や課題をヒアリング後、弊社サービスについてご説明させていただきます。
Step3  ご契約 「個人情報の取り扱いについて」を確認していただき、利用規約への合意のもと、ご契約となります。
Step4  ライセンス発行 ライセンス利用通知書と購入いただいたアルコールチェッカー(購入時のみ)をお渡しします。
Step5  サービス利用開始 必要項目の設定と運転手向けスマートフォンアプリのインストール後、サービスが利用できます。

 

 

資料ダウンロード

よくあるご質問

Q サービスのデモは可能ですか?
お客様のもとへご訪問して実際にアルコールチェッカーを用いて説明いたします。オンラインでのご説明もできますのでお問い合わせください。
Q年間利用料以外にかかる費用を教えてください。
必要機材をご準備出来ていれば、グループライセンス年間利用料のみでご利用いただけます。
※IT点呼を利用する場合は、連携アルコールチェッカー(FACL-31)をご購入もしくは、別途ご準備頂く必要があります。
Q 点呼記録データの保存期限はありますか?
保存期限13ヶ月です。
※解約された場合は、その時点で全てのデータを削除します。
Q サービスを利用するための必要機材は何でしょうか?
端末(スマートフォン・タブレットなど)、アルコールチェッカー、パソコン、インターネット環境があればご利用いただけます。
Q 途中解約はできますか?
ご契約は1年契約となります。途中契約されても返金は出来かねますので、ご承知おきください。
Q 撮影された顔写真はどのように扱われますか?
顔写真などの個人情報については、以下のプライバシーポリシーに従い、適切な取扱いおよび保護に努めます。

https://www.core.co.jp/pdf/CagouIT_privacypolicy.pdf

 

 

お問い合わせ・ご相談

Contact

本サービスに関するお問い合わせやご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 
株式会社コア
関西カンパニー 営業統括部
TEL 06-6568-9847 受付時間:10:00-17:00 土日祝は除く

 

関連製品・サービス

 

    一覧を見る

    ページトップへ戻る