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ITAMのインベントリ収集に失敗する現象についての報告とお詫び

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2016年6月24日お知らせITAMのインベントリ収集に失敗する現象についての報告とお詫び

 6月20日(月)~6月23日(木)の期間において、弊社サーバーにて公開しているOffice辞書の不具合が原因でITAMのインベントリ収集機能でMicrosoft OfficeがインストールされたPCのインベントリ収集に失敗する現象が発生しました。
 不具合の内容と解消方法についてご報告いたします。

項目内容
不具合の内容について 6月20日(月)に弊社が公開したOffice辞書におきまして、Microsoft Office情報の取得処理に問題があり、その辞書を使用したインベントリ収集処理において、Microsoft OfficeがインストールされたWindows PCのインベントリ収集を行った際、インベントリ情報がサーバー上で登録に失敗し、更新されない事象が発生しました。
Office辞書とは Microsoft Office製品内の詳細なアプリケーション情報やプロダクトキー、リリース種類などMicrosoft Officeに関する詳細なインストール情報を把握するための定義が格納されています。
お客様が設定をすることで、弊社サーバーより最新版が自動的にダウンロードされる仕組みとなっております。
不具合の発生条件について Office辞書のダウンロードのスケジュール設定をされており、6月20日(月)~6月23日(木)の期間にOffice辞書をダウンロードされたお客様において本現象が発生します。
解消する方法について 現在、サーバー上のOffice辞書を修正し、お客様で設定されているOffice辞書更新のスケジュールのタイミングでOffice辞書が更新され事象が改善されます。

 

 即座にOffice辞書を最新に更新する手順については以下になります。

内容
手順1ITAMのWebコンソールにAdministrator権限でログインし、メニュー[システム設定]-[辞書設定]-[Office辞書ダウンロード設定]を開きます。
手順2[変更する]ボタンを押し、Office辞書設定を更新するとダウンロードが即実行され、Office辞書が最新化されます。

 

 本件につきまして不明点がございましたら、大変お手数ですがコアサポートセンターまでご連絡をいただけますようお願い申し上げます。

コアサポートセンター お問い合わせ先  
電話番号(受付時間)03-3795-5191 (弊社営業日の10:00-12:00および13:00-17:00)
メールアドレスner@core.co.jp

 

 問題の発覚及び対処まで数日間を要する結果となり、お客様ならびに関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛けする状況となりましたことを深くお詫び申し上げます。
 今後このようなことが無いよう再発防止に努めて参りますので、何卒ご容赦、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

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