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目前に迫った業務前自動点呼の法改正に備えるために 自動点呼の「今」を徹底解説! 自動点呼の「今」を徹底解説! クラウド型点呼システム Cagou IT点呼 国土交通省補助金対象機器

今、業界待望の新しい点呼方式「業務前自動点呼」が先行実施中です。自動点呼の「業務前」「業務後」の各方式が出そろい、それに対応する法改正も目前。運送業界の流れが大きく変わろうとしています。
しかし自動点呼はまだまだ新しく、それぞれの方式の違いやメリットなどがわかりづらいかもしれません。ここであらためて、自動点呼の各方式やシステムの導入方法など、最新の情報を解説します!

クラウド型点呼システム Cagou IT点呼 国土交通省補助金対象機器

自動点呼を導入されるお客様増えてま

理由 1 最近いそがしくて点呼を運行管理補助者に任せることが増えてきたけど… 点呼実施割合は大丈夫か?

Cagou IT点呼なら

運行管理者の不在時でも確実に点呼が実施できるようになります。
無理なく運行管理者の割合を増やせるので、運行管理者・補助者「点呼実施割合3分の1を守れます!

自動点呼活用で、法令で定められた「運行管理者の点呼実施割合3分の1」を遵守できます。

また急な外出時も点呼予定さえ登録しておけば自動点呼が可能に。慌てて代替要員を配置する必要がなくなるので従業員のスケジュール管理が楽になります。

理由 2 深夜早朝でも点呼業務のために運行管理者が営業所に待機しないといけない。 正直しんどい。

Cagou IT点呼なら

深夜早朝の点呼は自動点呼に任せることで運行管理者の拘束時間が短縮大幅に負担を減らせます!
人件費の削減にも貢献。

深夜早朝は自動点呼、日中は運行管理者による対面点呼や遠隔点呼というように、お客様の運用に合わせて点呼業務を効率化できます。
さらに長時間労働が改善されるので求人募集時にホワイトな労働環境をアピールできます。

理由 3 手作業の記録ではどうしても記入漏れなどが起こってしまう。点呼未実施による行政処分の厳罰化で記録ミスでも厳しい処分になるそうだし…まずいんじゃないか?

Cagou IT点呼なら

アプリに従った操作をするだけで、法令で定められた自動点呼に必要な事項の確認や記録が完了。
手作業によるミスの心配がありません。

運送業界における重大事故の発生を受け、安全対策への関心は高まる一方。法令遵守の要件も厳しさを増しています。運行管理者の立場からすれば、全ての点呼が漏れなく実施されているかを確認するだけでも、一苦労でしょう。
自動点呼による業務の効率化は単に負担が減るだけではなく、自動化で得られる確実性も大きなポイント。運行管理者が監査のたびに感じていた不安から解放されます。

「業務前」と「業務後」二つの点呼方式

自動点呼とはなにか?

自動点呼とは、従来、ドライバーと運行管理者が対面で行っていた点呼を、ロボットなどの機器を用い、点呼時の確認や指示事項を自動で行うものです。
対面点呼と同等の点呼と認められています。
自動点呼には、業務を完了したドライバーに対して行う「業務後自動点呼」と、始業時に行う「業務前自動点呼」があります。
「業務後自動点呼」は一足先に制度化され、運用が始まっています。 「業務前自動点呼」は現在制度化に向けて2025年3月末まで先行実施が行われています。

自動点呼のメリット・デメリット

人件費を削減しつつ確実性の高い点呼を実現可能!

  運行管理者の負担を軽減できる

機器が点呼を代行するため、運行管理者が営業所で待機する必要がなくなります。 そのため、深夜早朝の対応など、運行管理者の負担が軽減されます。

  人件費を削減できる

深夜早朝の対応など、点呼にかける時間が短縮されるので、残業時間の削減や、労働時間の改善により、人件費のコストも抑えられます。

  点呼の確実性が向上する

手作業で発生しがちな記入ミスや確認漏れなどの人的ミスを削減し、より確実に法律を守ることができます。 監査のたびに感じていた不安から解放されます。

システムの導入・維持にはそれなりのコストが必要

  導入時の負担が大きい

機器の導入や運行管理規定の策定、運行管理者やドライバーへの教育など、導入初期の負担は大きくなります。

  機器の維持・管理の負担もある

機器が正常に動作するよう維持・管理する必要があります。急なシステム不通時に備えて、対面点呼等、その他の実施が認められている点呼を行う体制を整えておく必要があります。

  完全な無人化はできない

現在の要件では、業務前自動点呼、業務後自動点呼ともに、完全な自動化はできません。酒気帯び検知時など非常時には運行管理者が対応する必要があります。

自動点呼導入の4つのステップ

1 導入目的の明確化

自動点呼を導入する際、最初に「なぜ導入するのか」という目的を明確にすることが重要です。
例えば中小運送事業者の場合、運行管理者の人手不足の解消や労働環境の改善、点呼未実施による厳罰化に対する法令遵守などが主な目的となるでしょう。一方大企業では、これらに加えてDX推進といった経営戦略に沿った対応であるかなども意識する必要があります。
導入目的を明確にすることで、システムに求める機能や許容できるコストの検討をスムーズに決定することができます。

なぜ自動点呼機器を探しているのか

 中小企業

  • 運行管理者の人手不足解消
  • 運行管理者の労働環境改善
  • 点呼未実施厳罰化に対する法令遵守

 大企業

上記に加え、

  • DX推進などの経営戦略に沿った対応

2 機器選定

機器選定には「業務後自動点呼」「業務前自動点呼」の機能を備えているシステムであることの他に、考慮すべきポイントがいくつかあります。

  • 他の点呼方法にも対応しているか
  • 自社の運用にフィットするか
  • 複数拠点への導入のしやすさ

など、導入前に運用を具体的にイメージできるかどうかが重要です。
事前にトライアルができる場合は、ぜひ一度使ってみることをお勧めします。
加えて大切なのがサポート体制。導入時のサポート体制や、サポート窓口を設置し運用中のトラブルに対応できるか、なども判断のポイントになります。
もちろん導入・運用のコストも大切です。単に安いだけでなく、点呼実施規模に応じた納得できる価格体系かどうかも確認すべきポイントです。

3 導入準備

自動点呼の実施は許可制です。運用開始前に国土交通省(各都道部件の運輸支局)に申請が必要です。都道府県の異なる複数営業所間で運用する場合には、各営業所管轄の運輸支局に申請が必要です。また、開始時のみでなく、運用を変更・終了する際にも申請が必要となります。
社内向けのマニュアル整備や導入教育の実施・周知も大切です。どんなに高機能なシステムを導入しても、それを使う人が正しく操作できなければ意味がありません。
また、新しいシステムの操作は現場の担当やドライバーにとってはストレスの原因になりかねません。導入したから使えるだろうではなく、事前の丁寧な説明や研修の実施なども検討してみてください。

4 運用開始

準備が整えばいよいよ運用開始です。
運用中は点呼システムやアルコールチェッカーは正常に動作するよう保っておく必要があります。酒気帯び検知時やシステム障害時など非常時には運行管理者が対応する必要がありますので、体制を整えておくことも大切です。
また、クラウドなど社外に点呼データが保存される場合は、定期的にバックアップを取っておくと安心です。

Cagou IT点呼の特長

Cagou IT点呼は自動点呼をはじめすべての点呼方式に対応したクラウド型点呼システム。初期費用不要、業界屈指の低価格で手軽に導入可能です。点呼はスマホアプリで質問に答えていくだけ、誰にでも操作可能。もちろん顔認証により、なりすまし防止も万全です。運行管理者の負担を軽減し、効率的な点呼業務を実現します。

  ワンパッケージそしてコンパクト

  • ワンパッケージで全ての点呼に対応
  • 自動点呼に必要な機器はこれだけ
    • - 管理者用PC
    • - ドライバー用タブレットまたはスマートフォン
    • - 連携アルコールチェッカー(フィガロ技研社製 FALC-31)
    • - 監視カメラ(録画機能あり)
    • - 連携体温計 (日本精密測器社製 MT-550BT)
    • - 連携血圧計 (日本精密測器社製 WS-M50BT)

    ※ 業務前自動点呼実施時のみ必要

  • 連携機器は全て小型で据え置きにも持ち運びにも使えます

  うれしい低コスト、各種助成金も利用可能

  • 専用のロボット端末不要
  • 国土交通省 事故防止対策支援推進事業対象機器
  • 全日本トラック協会 自動点呼機器導入促進助成事業対象機器
  • 1週間のトライアルはいつでも無料
  • ライセンス価格は毎月の平均点呼回数に応じた段階制を採用。最小ライセンスは年間¥30,000~

  誰にでも使える
親切設計

  • ドライバーはスマホアプリのガイドに沿って操作するだけで点呼が完了
  • 最小限の教育コストで導入可能
  • 導入時のサポートや導入時研修にも対応できます

  ワンパッケージそしてコンパクト

  • ワンパッケージで全ての点呼に対応
  • 自動点呼に必要な機器はこれだけ
    • - 管理者用PC
    • - ドライバー用タブレットまたはスマートフォン
    • - 連携アルコールチェッカー(フィガロ技研社製 FALC-31)
    • - 監視カメラ(録画機能あり)
    • - 連携体温計 (日本精密測器社製 MT-550BT)
    • - 連携血圧計 (日本精密測器社製 WS-M50BT)

    ※ 業務前自動点呼実施時のみ必要

  • 連携機器は全て小型で据え置きにも持ち運びにも使えます

  うれしい低コスト、各種助成金も利用可能

  • 専用のロボット端末不要
  • 国土交通省 事故防止対策支援推進事業対象機器
  • 全日本トラック協会 自動点呼機器導入促進助成事業対象機器
  • 1週間のトライアルはいつでも無料
  • ライセンス価格は毎月の平均点呼回数に応じた段階制を採用。最小ライセンスは年間¥30,000~

  誰にでも使える
親切設計

  • ドライバーはスマホアプリのガイドに沿って操作するだけで点呼が完了
  • 最小限の教育コストで導入可能
  • 導入時のサポートや導入時研修にも対応できます
 
 

  ワンパッケージそしてコンパクト

  • ワンパッケージで全ての点呼に対応
  • 自動点呼に必要な機器はこれだけ
    • - 管理者用PC
    • - ドライバー用タブレットまたはスマートフォン
    • - 連携アルコールチェッカー(フィガロ技研社製 FALC-31)
    • - 監視カメラ(録画機能あり)
    • - 連携体温計 (日本精密測器社製 MT-550BT)
    • - 連携血圧計 (日本精密測器社製 WS-M50BT)

    ※ 業務前自動点呼実施時のみ必要

  • 連携機器は全て小型で据え置きにも持ち運びにも使えます

  うれしい低コスト、各種助成金も利用可能

  • 専用のロボット端末不要
  • 国土交通省 事故防止対策支援推進事業対象機器
  • 全日本トラック協会 自動点呼機器導入促進助成事業対象機器
  • 1週間のトライアルはいつでも無料
  • ライセンス価格は毎月の平均点呼回数に応じた段階制を採用。最小ライセンスは年間¥30,000~

  誰にでも使える
親切設計

  • ドライバーはスマホアプリのガイドに沿って操作するだけで点呼が完了
  • 最小限の教育コストで導入可能
  • 導入時のサポートや導入時研修にも対応できます

お問い合わせ・資料請求

Cagouサポート窓口 0120-939-861 受付時間:10:00〜17:00(土日祝除く)

リーフレット、サービス概要資料をダウンロードできます。

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