資産管理のすべてのメリットをあなたに

お電話でもお問い合わせをお待ちしております 03-3795-5153 弊社の定める休業日を除く平日 9:00~18:00

ご購入前のお問い合わせ 無料トライアル・資料請求

ご購入頂いたお客様へ

IT資産管理コラム

HOMEIT資産管理コラムIT資産管理とは? > 「IT資産管理コラム」はじめました。

「IT資産管理コラム」はじめました。

2016年7月11日 IT資産管理とは? 企画チーム

a3d3d361f6c4ba26b8134923dbe9fb5a_s

IT資産管理に取り組んで15年

この15年で培った経験を基にIT資産管理コラムをはじめました。
IT資産管理の「あれこれ」を出来るだけやさしい言葉ではっきりと記載します。
IT資産管理に関わる皆様のヒントになればと考えています。
「冷やし中華はじめました。」みたいなお知らせですが、 お気軽にご覧ください。

IT資産管理の「あれこれ」

 「IT資産管理」というテーマは、単純なようで実はとても奥が深いものです。人によって連想する管理対象が大きく異なるのではないでしょうか?
 IT機器視点の「業務で利用しているクライアントPC、業務を支えているシステムを構成するサーバー機」や「会社支給のスマートフォンやタブレット」、什器備品視点の「会議室に設置されているプロジェクター、机、椅子、棚など」、はたまた権利視点の「ソフトウェアのライセンス、特許権、営業権」、会計視点の「固定資産、一括償却資産、簿外資産」を連想される方など、管理対象1つをとっても人によってイメージは様々です。また、IT資産管理を「ツールの機能」で語る人、「ルールやプロセスといった業務」で語る人など向き合い方も人それぞれです。

 それは「資産」という言葉が持つ “あいまいさの魔力” が1つの原因かもしれません。

 そんなIT資産管理の「あれこれ」を本コラムではいくつかのカテゴリーに分けて綴っていきます。特定のカテゴリーばかりに偏らないように全体的にバランスの取れた内容を心掛けていきます。

 「なんとなく」から「しっかり」へ、IT資産管理をひもといていく。

 そんなコラムにしていきます。

カテゴリー「あれこれ」の説明
IT資産管理とは?IT資産管理を行う理由や目的、手段、成果など、IT資産管理の全般的な内容を記載します。
IT資産管理の課題と解決!弊社が経験したIT資産管理の課題事例を掘り下げながら、解決に至った道のりや失敗談を記載します。
IT資産管理の進め方IT資産管理を進める上でポイントになる「プロセス・人(体制)・システム」に関する内容を記載します。
IT資産管理ツールでできることIT資産管理ツールの種類、役割、機能のメリットといったツールに関する内容を記載します。
免責事項

当コラムの免責事項です。

  • コラムの内容は弊社が考えるIT資産管理のコンセプトに基づいて記載しています。
  • 必ずしも弊社ITAM製品機能で全てが実現できる訳ではありません。
  • コラムの内容は可能な限り正確な情報を掲載するよう努めていますが、必ずしも正確性や信頼性を保証するものではありません。
  • コラムの内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。
  • 本免責事項および当コラムの内容は、予告なしに変更・削除されることがあります。
  • 本免責事項はhttps://www.core.co.jp/nsp/category/column/配下のページが適用範囲となります。

予めご了承下さい。なお、当コラムはリンクフリーです。

この記事の投稿者

企画チーム
ITAMの企画担当者。
本コラムの主な執筆者。
IT資産管理の課題解決と創造を思案。

カテゴリー:IT資産管理とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム一覧へ戻る